SSブログ

WR250RキャリパーとXキャリパーの違い。 [WR250R]

WR250RとWR250Xの基本的なだいたいの寸法がほぼ共通なために一台で二種類(モタードorオフ)の乗り味を楽しめるRのX化あるいはXのR化なんてカスタムがあちらこちらで花開いてるようです。あー羨ましい。
普通の他車種ホイールの流用カスタムならブレーキディスクのオフセットやらチェーンライン、キャリパーサポートなど複雑な要素が絡み合ってリアホイールの取り付けはなにかしらの加工は必要になってくるので難度が高いはず。が、RとXのリアホイールはボルトオンで交換が可能とか!すばらし!!
で、すでに諸先輩方の公開されてる情報によるとネックになるのはフロントブレーキキャリパーの取り付けだけのようです。これはブレーキディスクの外形が違うため、キャリパーのオフセットがRとXで違うと。なら、ブレーキディスクをRかXのどちらか片方にあわせればキャリパーはさわらずに済むじゃん。と思って調べてみればブレーキディスクの取り付けボルトの位置寸法がRとXでは違うと。残念。
モタードとオフの両用を一台でこなして楽しむためにはそれぞれの足回り変更に手間と時間がかかると十中八九、気に入った方で固定。なんてことになるわけで、キャリパーのみの交換だと面倒なエア抜き作業が必要になり、ワタクシの場合それだけで1日コース。超面倒くさい。
これを解決するためにRキャリパーをXディスクの寸法にあわせた位置に移動させるキャリパーサポート用意するか、あるいはマスター、ブレーキホース、キャリパーのセットを容易すること。

で、先日オークションでその3点セットがお安く出品されていたのでついつい購入してしまいました。そんなわけで長い前置きではありましたがちょっと比較してみましょう!
Rキャリパー
WR250R 234.jpg

Xキャリパー
WR250R 230.jpg
ボルトオンっすね。ただ残念なことに赤線のピッチがRとXで違うのでキャリパーステーだけの交換では対応できないですね。こっそり期待してたんですが・・・。やはり、マスター、ホース、キャリパーの三点セットになりそうです。

WR250R 233.jpg
あたりまえですが、XキャリパーではRディスクはつかめません。・・・ん!?鉄ピストン?Rはアルミっぽいんですが・・・
WR250R 229.jpg

キャリパーピストンの径がXとRで違うのは調べて知っていましたが素材も違いますね・・・。なんか理由あるのかな?コスト的な?
これでおそらくホイールさえあればX化はイージーか?ま、ホイールの入手が一番、壁(値段)が高い。・・・しばらく無理だな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

にし

ブログ参考になります。
赤い線のピッチはいくつでしょうか?
by にし (2024-01-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。