SSブログ

すっげえな!ドイツ!! [雑記]

最近、TVを見てる時間が極端に短くなってきたものであまりタイムリーなネタではないのですが、ドイツが2020年までを目標に現在ある原発を使わないよーにすることを決めたとか・・・!

今回の日本の震災、それに伴っての原発事故を見ての決断だとすると・・・。一国の動きとしては凄まじく早くないですか!?正直な所、実際に被害を受けた日本が率先してそれをこなし、なおかつ世界を脱原発の方向へソフト面、ハード面で引っ張って行く事こそ技術立国日本の使命、あるいは今回の震災で負った宿命なのでは考えておりました。ですが、もちろん自分一人なにができるでもなく、考えているだけのなんとも言えないモヤモヤ感。

そこへドイツ!凄まじい決断力!!行動力!!決断した内容、動きが重くなりがちな国単位での行動から考えれば凄まじい早さ。でも国単位でなければ決めれない。動けない。
やるなードイツ。賛否両論あるらしいですが意欲的に様々な制度改革を行ってきたドイツなら2020年の期限はともかくとしてきっと、やりきるだろうなぁ。

ドイツの行動が凄まじく早かったとはいえ、なんつーか、日本も負けてらんないっすねぇ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。