SSブログ

地蔵岳登山2014/05/04 [登山]

今年のGWは地蔵岳に、青木鉱泉から鳳凰小屋を通って目指すルートを歩いてきました。

0.jpg

11時間くらい歩きました。標高1000mそこそこから2700m位まで一気に上るルートなので結構な勾配を登りますw

車に寝袋を積んで前夜泊していくことにしたのですが
1.jpg

15.jpg
道がなかなか素敵でした。


最近、後輩にカメラを譲ってから写真部を結成し、ゆるく活動してまして星景写真なんかを撮りに行ったりしているのですがせっかく標高の高い土地に登山前に前夜泊で乗り込んでいるので夜空にカメラを向けてみました。

18.jpg
20分ほどシャッターを開けっ放しにした良く見る感じのやつやら

16.jpg
周りの景色を入れたやつとか・・・いろいろやってたら午前3時前位になっちゃって前夜泊なのにうっすら寝不足の感(笑)
帰って画像を確認してみるともうちょっと空を明るく撮ったほうがいいっぽいですね。

6時半くらいにスタートしました。
3.jpg
この日の朝は快晴!空気も程よく冷えてて心地よい登山日和!

なかなかしんどい登山道です。勾配もきつくシーズンはじめだからか少し荒れてて道を見失いやすかったです。しかし、それでも道である!というありがたさ。道がなければ登山は僕には出来ないです。管理してくれる方々に感謝であります。

と、いうのも少し前に低めの山に行って荒れてて道がわからず迷いそうだったので撤退した苦い経験があります。

今回、残雪の登山になるのでアイゼンを買いました。
4.jpg
初めて使いましたが雪道での歩きやすさに感動しました。本数の少ないやつでもよかったと思うのですが大は小を兼ねるといいますし、10本爪を買いました。

5.jpg

6.jpg

良い天気で良い景色でした。雪の残る山に登るのは初めてでしたが緑の山と違った雰囲気が新鮮です。
サングラスもって行けばよかった、雪が思いのほか眩しい。

7.jpg
9.jpg
最後の勾配がなかなかでした。

8.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

14.jpg

今年の登山は山頂でのコーヒーをいれて飲むのを楽しみに加えていこうと思います。
13.jpg
山のコーヒーはほんと美味しいんです。
下山後のほっと一息のやつもまた格別です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。