SSブログ

最近のマイブーム [料理]

ここ最近、まとまった時間をとれないので趣味の工作は出来ていないのですが出勤前とかの隙間時間1~2時間程度でできる新しい趣味を見つけました。

DSC02387.JPG
何年か前にはじめたタルト作りはいまだにやっておるのですが、お菓子作りといえばタルトだけだったのです。

だったんですが、ここ最近になって日常的に食べれるおやつが欲しくなってきまして、クッキーを焼いてみようと思ってやってみたところ、かなりはまってしまいました(笑)
写真 2014-10-12 6 01 22.jpg

クッキーを焼いてみて思ったんですが・・・タルトはあれですね。難易度が高い。難しいし、時間もそこそこ使うし。いきなりタルトからよく始めたもんだと自分でも思います。

お菓子作りを始めるならクッキーがお勧めですよ!簡単!時間かからない!おいしい!クッキーおすすめ!!

覚えている人いるでしょうか・・・はごろもフーズのあのCM。フルーツ缶だったかのあのCM。
幼少の頃の自分にあのCMが強烈なインパクトを与えたのです。

いつかタルトを作ろう・・・!と、なんでそーいう思考にいたったかは知らんのですが(笑)

ある意味、クッキー作りを楽しめるようになったということは当時あのCMにかけられた呪縛からようやく逃れることが出来たということではないでしょうか?そーに違いないとワタクシは思うのです。
しかしまー、難度の高いタルト作りをやってきただけのことはあって、我ながら度が過ぎた制作力が身についていたようです。

出勤前の朝にクッキー焼いて会社の皆に配るという事を平然とこなす能力を身につけていました。

ありがとう、はごろもフーズ。たぶん、缶詰は買ったことないと思うけどありがとう。

度が過ぎ始めるとブレーキをかけれないもんだからもっと作業環境をよくしたいなんて考え始め、出勤前の朝だったり、寝る前だったりの30分、1時間程度の時間を使って・・・
写真 2014-10-09 23 47 41.jpg
木材切ったり、塗装したりして・・・
写真 2014-10-25 21 19 25.jpg
作業テーブルに据付型の棚を製作。すぐ材料、道具が取れて、すぐもとの位置に戻せる素敵仕様。

DSC04163.JPG
何かと作業が楽になってケーキも焼くようになるという加速感。

DSC04180.JPG
お菓子作りを始めるならケーキがお勧めですよ!簡単!時間かからない!おいしい!ケーキおすすめ!!

実はクッキーもケーキもバターや生クリームを使わずに作ってます。最近、バターは品薄らしいですがまったく影響を受けておりません。
すごく良いレシピ本に出会ったのです!


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ムック




まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: ムック



会ったことはもちろんないですが、なかしましほ先生は勝手に僕の師匠にさせていただきました(笑)
良い本です。おすすめ!

DSC04167.JPG
最近、豆腐クリームを開発中です!かなり良い線まで来てます!そのうち公開しますのでお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。