SSブログ

WRのエンジン不動とNAGバルブについて。 [WR250R]

ちょっと前から噂になっていた、ホンダの新型CBR250Rが正式に発表されましたね~。
新しい方のVFRみたいなルックスにDOHC250cc単気筒エンジン。お値段は50万くらいとかなり抑えめな設定なようでいい感じですね。なんせロードスポーツ入門に周りで免許取った人にすすめれる250ccバイクが新車ではニンジャ250位でVTR250は中古の玉数多すぎて新車わな~後は軒並み中古しかない異常な状況が続いていたので、これはとってもいいニュースです。
昔みたいに気合の入った250、400を!っと言う人には物足りないこと間違い無しのパッケージだけれども、もう大型スポーツバイクがとんでもないレベルですからね。新車に100万以上だしても250、400ccクラスじゃ性能じゃ絶対敵わないし、売れないし。
次に育つ世代が乗れるそこそこ安くて!格好良くて!走れる!バイク!
ニンジャ250、CBR250。カワサキにホンダ。いいの出してくれてありがとう!!
WRのちょうどいいエンジンあるし、ヤマハも出したら良いのにな~。そしたらスズキも・・・。

さて、お話変わりまして先日不動になったWR250Rのその後と、NAGバルブのインプレなんかを・・・
エンジン不動につきましては、お世話になってるSBSキャンパスの店長が突き止めてくれました。
http://blog.eigyo.co.jp/sbscampus/day/20100903
九月三日と、
http://blog.eigyo.co.jp/sbscampus/day/20100904
四日の記事に書かれてる通り、フューエルポンプのフィルターの目詰まりでした。いつも助かります。ありがとうございました。店長の記事に書かれている通り、クレーム修理と言う形になりましたが、そーならなければ工賃含めりゃ軽く3万オーバーの出費。新車購入すぐでこれじゃあ困るぜ。ヤマハさん!

それと、NAGバルブの方はと言うと、ヤツは変わらずいい仕事をしてます!が、グレードの違いはと言うとイマイチ体感できてないというのが正直な所。SVはナチュラル。WRはレース。を、チョイスしましたが効果の差は・・・まあ、排気量もエンジン形式も違うので全く持って正確な比較はできないのだけれど・・・。SVにならWR用のバルブを付けれなくは無いのでその内、交換比較して試しても良いかな。
実際の効果はと言うとやっぱりエンジンブレーキはマイルドになります。ノーマルの時にアクセルオフと共にガンッ!とかかるのにたいして、装着後はギュワーンンッッ!って感じに緩い所からジワッ!っと強くなる感じ。ピークの部分でもエンブレは弱くなってます。そんなわけでコーナー手前でのシフトダウン後のアプローチがしやすく、町乗りでもギクシャクしません。
SVではわかりづらかった吹け上がりの変化については、WRは小排気量なおかげでエンジン回転数を上げれる機会が多い所為か、確かに吹け上がりは良くなりました。が、スムーズすぎるというか、加速時のゴリゴリ感が減ったよーな気がします。


ランキングなんですが、今日からこちらのカテゴリーにも参加しました!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
こちらも変わらず参加しております!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
どちらを押していただいてもポイントは半々に振り分けられます。また一人のユーザーにつき、一日ワンクリックしかカウントされない上に週間ランキングゆえ、1日おひとつポッチっとお願いいたしまするぅぅぅ!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

SBSキャンパスの店長さん

こんばんは~予想通りに
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/index.html

サービスキャンペーンとなりました~ハガキが届いたら、
ご連絡ください~m(_ _)m

by SBSキャンパスの店長さん (2010-12-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。