アレを直しゃ、コレが壊れる。 [SPADA]
正確な製造年数は把握はしていないのだけれど、おそらく20年オーバーと思われる我がスパーダのその老体はヤフオクで落として、入手したそのときから、あちこちにガタが。
えらく、パッツン、パッツンなチェーンを調整したらフリクションが減ったのか?サスがふわふわに。
リアサスリンクを分解清掃、グリスアップをすればさらに減ったんでしょう、フリクションが。さらにサスがふわふわに。
減衰もクソもないそれはもはや、サスというよりかはタダのバネ。耐え切れずにナイトロンに交換。
その他もろもろ、いろいろな整備をしてきましたが、今回のネタもその類。
スピードメーターが突然動かなくなり、丸くなっていたメーターワイヤーを交換。しばらくしてまた動かなくなり、よくよく調べてみるとメーター側の受けまで丸くなって、から回りしてるとゆー、現実。
以前の日記にライテク、メンテ、カスタムの練習に付き合ってもらうと書いた気がしますが、走れる範囲でちょいちょい壊れるその様はオーナーの意志を汲み取っての事なのか?そんなイカれたイカしたナイスガイのスパーダ。
直すついでにちょいとカスタムします。そんなわけで、
バラしました。
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更新が滞りがちなので、製作途中の状況をリアルタイムな感じで書いていこうかと思ってます。
今回、そもそもは壊れたメーターをヤフオクで中古を購入して交換するつもりでしたが、以外や以外、結構高い。
低い値段で出品されるのを待ってもよかったのですが、別にこれといって、こだわりの無い純正メーターにそんな労力をかけるのも面倒なので社外メーターをチョイス。純正中古が2万前後で、デジタル多機能メーターが2万強ならありかなと。
ちなみにACEWELLのACE1600をチョイスしました。台湾製のようです。
とてもコンパクトで軽量、シンプルな外観です。安っぽいと言えなくもないですが、今回デザインはまったく気にしてないですし、個人的には気に入っています。できれば2万以下ならもっとよかったのですが・・・。
マグネット系のスピードセンサーではなく(オプションであるようです)、メーターワイヤーで速度を表示するタイプでタコメータも同じディスプレイで表示されることが今回の最低条件。他にも沢山の機能、設定がいろいろあるようですが・・・まだ使えないのでまた今度とゆー事に。
合わせて、
別の放置プレイ中でこのブログで紹介していないバイクに使う予定だったPIAA製のヘッドライト。
オークションで落としたゼッケンカウルを使います。
カウルは、いまどきのシュッとしたデザインのもありましたが、スパーダのデザインに合わせてのチョイスですが・・・どーなるかな。楽しみです。
これらを車体に取り付けるステーは5000番系のアルミのパイプや板を使う予定で、ステーは車体に取り付けたまま、メーター、カウル、ライト、ウインカーあたりを簡単に脱着できるようにしたい。
ちなみに純正のライトステーはこちら。
ステムとトップブリッジに穴が開いていて、ステーをステムとトップブリッジに挟む事で固定しています。トップブリッジを浮かさないと外せない、とっても面倒な仕様です。
メータの方はといいますと、
トップブリッジに斜めに雌ネジが切ってあって、これもまたステーを作る分に頭を悩ませる仕様。
さて、どーしますかね。
えらく、パッツン、パッツンなチェーンを調整したらフリクションが減ったのか?サスがふわふわに。
リアサスリンクを分解清掃、グリスアップをすればさらに減ったんでしょう、フリクションが。さらにサスがふわふわに。
減衰もクソもないそれはもはや、サスというよりかはタダのバネ。耐え切れずにナイトロンに交換。
その他もろもろ、いろいろな整備をしてきましたが、今回のネタもその類。
スピードメーターが突然動かなくなり、丸くなっていたメーターワイヤーを交換。しばらくしてまた動かなくなり、よくよく調べてみるとメーター側の受けまで丸くなって、から回りしてるとゆー、現実。
以前の日記にライテク、メンテ、カスタムの練習に付き合ってもらうと書いた気がしますが、走れる範囲でちょいちょい壊れるその様はオーナーの意志を汲み取っての事なのか?そんな
直すついでにちょいとカスタムします。そんなわけで、
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更新が滞りがちなので、製作途中の状況をリアルタイムな感じで書いていこうかと思ってます。
今回、そもそもは壊れたメーターをヤフオクで中古を購入して交換するつもりでしたが、以外や以外、結構高い。
低い値段で出品されるのを待ってもよかったのですが、別にこれといって、こだわりの無い純正メーターにそんな労力をかけるのも面倒なので社外メーターをチョイス。純正中古が2万前後で、デジタル多機能メーターが2万強ならありかなと。
ちなみにACEWELLのACE1600をチョイスしました。台湾製のようです。
とてもコンパクトで軽量、シンプルな外観です。安っぽいと言えなくもないですが、今回デザインはまったく気にしてないですし、個人的には気に入っています。できれば2万以下ならもっとよかったのですが・・・。
マグネット系のスピードセンサーではなく(オプションであるようです)、メーターワイヤーで速度を表示するタイプでタコメータも同じディスプレイで表示されることが今回の最低条件。他にも沢山の機能、設定がいろいろあるようですが・・・まだ使えないのでまた今度とゆー事に。
合わせて、
別の放置プレイ中でこのブログで紹介していないバイクに使う予定だったPIAA製のヘッドライト。
オークションで落としたゼッケンカウルを使います。
カウルは、いまどきのシュッとしたデザインのもありましたが、スパーダのデザインに合わせてのチョイスですが・・・どーなるかな。楽しみです。
これらを車体に取り付けるステーは5000番系のアルミのパイプや板を使う予定で、ステーは車体に取り付けたまま、メーター、カウル、ライト、ウインカーあたりを簡単に脱着できるようにしたい。
ちなみに純正のライトステーはこちら。
ステムとトップブリッジに穴が開いていて、ステーをステムとトップブリッジに挟む事で固定しています。トップブリッジを浮かさないと外せない、とっても面倒な仕様です。
メータの方はといいますと、
トップブリッジに斜めに雌ネジが切ってあって、これもまたステーを作る分に頭を悩ませる仕様。
さて、どーしますかね。
2010-11-24 18:26
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