SSブログ

カメオーバーフロー水槽のその後。 [水槽ネタ]

オーバフロー水槽はあっけなく動作して水の透明度も2週間も水変えなしに維持していました。

が・・・。


ノコヘリマルガメが環境が変わったとたん、テンションダダ下がり。
水に入らず、餌食べず、水分補給も陸地から・・・
ペット 119.jpg
な、有様。

マレーシアハコガメの方はむしろ元気になっているのですが・・・
ペット 122.jpg

まあ、すぐに慣れるだろうと放置してました。
ペット 128.jpg
ご覧の通り、水槽から脱走を試みるほどで、衰弱してるわけではなかったので。

が、2週間も餌を食べないとなるとさすがに不安になり、加えて下の水槽に掃除要員として導入した石巻貝とエビ(5匹づつ)が数日で全滅!!したのを見てひょっとしてと思い、水質検査キットを買って来てアンモニア濃度を調べてみた所。
ペット 129.jpg
クレイジー数値!キットの説明書によると、すべての生物に致命的とあります。

大急ぎで水の全入れ替えをしました。どーも製作した上部フィルターの性能では物理ろ過は十分ですが、生物ろ過が追いついてないようです。というか、2週間水替えなしはやりすぎでした。水が透明なので水質もきれいなものと思い込んでいました。現在、ろ過システムの改革中です。しかし、今回は水質検査の重要性を思い知った次第であります。今後、気を付けたいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジ!!水の流れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。