SSブログ

小物製作。 [工作室]

CNCフライスがようやく動き出し始めたレベルにもかかわらず、ちょっといろんな要素を詰め込みすぎた感のあるミス連発中のアルミの削り物はちょっと置いといて、シンプルな小物の製作で肩慣らし!
工作 433.jpg
バイスクランプ等を作ってました。左右の張り出しを押さえたいが為に製作。確かSS材。
工作 420.jpg
今まで使っていたクランプが空き、加えてスペースがかなり広くなるのでバイスを左右どちらかに寄せて固定しておけばバイスで六面体を削って、バイスを外さずにその横でクランプなんかを使っての加工が出来る!予定!


ザグリをヘリカル切削で削ってみました。動画載せたのでよかったら見てね。


工作 431.jpg
卓上旋盤の刃物台を製作。S50Cです。卓上バンドソーで切り出すの大変だった・・・。

もともとのはこれ。
工作 427.jpg

16角のホルダーを使いたくて作りました。
工作 429.jpg
台のとこがなければ16角でも刃高合わせれることに気付いたのです。
工作 430.jpg
今までどうりの高さも用意。天上までの距離は増えたので内径バイトとかの対応幅も広がります。
工作 421.jpg
工作 423.jpg
工作 424.jpg
工作 425.jpg
ハイスラフィング使えますね~。鉄でもサクサクです。安心感がある!粗はもうハイスラフィングが定番化しそうです。

仕上げのモノタロウ超硬は今回ギャッシュ当てタイプなる物を使ってみた。耐久性重視のようです。流石に家の機械の剛性では側刃で18mmを一発で切り込むと多少ビビリました。切り込みは0.2mmです。

M8とM6のタップ下穴はサクサクとあけてくれましたが、12mmドリルは主軸がトルク不足で止まってしまいましたので手動で様子を見ながらあけました。まあ、自分の手研ぎのドリルゆえ抵抗大きいのかも!

とりあえずこうやってプログラムがシンプルな物から慣らしていくべきでした!ついつい、難しい方が面白いからアルミを先にやってしまいましたが・・・、失敗した材料が勿体無かったよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちと確認。やっと出来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。